2013年02月23日

食の大切さ



毎週木曜日に開催の都田建設BBQの風景です☆




私の住んでいるところは近くに直売所があって、生産者さんが持ち込む、新鮮なお野菜が安くたくさん手に入ります。

多くて使い切れないな・・と思っても、近くに住む母と野菜をシェアしたり、野菜の上手な使い方をパソコンで調べています。



我が家のお米は、姉の旦那さんの実家がお米を作っているので、岩手から60キロまとめて送っていただいてますが、

精米機もあり、分づき米にもできます。
精米したてでほんのり温かいお米を、すぐに炊くと本当に美味しい!



しかも、近くにお魚屋さんがあり、
その場で要望に応じておろしてくれる!
夕方、注文しておけば子供達がお使いに行ってくれます。




働く女性が増えて、簡単なことが重宝され、食卓が危険になる、というのは納得出来ます。

買い出しは、実はとても大切な家事のひとつなんだな、と思います。


仕事をしていると、時間的に買い出しは、どうしても簡単にできる調理食品に目がいってしまい、安全な食べ物かの判断の優先順位が低くなりがちです。

野菜、お肉、お魚、お米、調味料・・・


育ち盛りの子供のおかげで、食の大切さを改めて考える私。

料理の手際は、仕事の段取りにも通ずる。


「美味しい、早い、安全」

これが、石田家の食のテーマです。

家族みんなが元気な毎日を過ごせるように考えて作るメニューに、文句は言わせないぞぉ‼息子たち。




同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
守りたい…
守りたい…(2014-07-04 12:50)

自然の力
自然の力(2014-06-28 19:03)

内省の時間
内省の時間(2014-06-19 14:20)

幸福とは
幸福とは(2014-06-09 13:53)


Posted by 都田建設 よこちゃん at 23:24│Comments(0)ライフスタイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
食の大切さ
    コメント(0)