2013年01月19日

叱らない子育は・・・

叱らない子育は・・・
(お手伝い頑張ってくれる子供たちです☆)



先日、息子達の通う小学校で学力定着度テストがありました。

そのテストが返されて、旦那さんと私に見せてくれました。


算数も、国語も良い点数がとれていました。(オメデトウ♪)

そして、その無邪気に喜ぶ姿は可愛い。
(この表情が可愛いなんて親バカな私です。)



あまり、勉強を見てあげていないので、テスト前は「問題をよく読んでね。」としか言えませんが、
もっと、見てあげれば良かったな~と思うこともあります。


ただの点取り虫に終わらない勉強が大切なんだよね、旦那さんと語り合った昨晩でした。




我が家では、極端な子育てなやろうと思っていませんが、叱らない子育てもしないです。

自立を促すとか言って、口出しをしないような子育てもしないです。

叱らない子育て、というのは親が楽なだけだと思います。

でも、怒りすぎ、叱りすぎもNG!

勉強しなくて叱ったりするのは、本人のためにはなりませんのでほとんどしませんが、
人として間違えたことをしたり、命にかかわることはどめちゃくちゃ叱っています。



親がいかに、子供と人と人として向き合うかが大切。

いろんな事がありますが、子育ての悩みの一番の理解者は旦那さん。
これからも、いろんな話をしていきたいと思った昨日でした。


一本の映画のような家づくり 新築 工務店 注文住宅 《都田建設》
リノベーション 浜松 『棟梁組』
浜松 家具 雑貨 ワイン -ドロフィーズ・インテリア-
庭 エクステリア 外構 -スローガーデン-
浜松 薪ストーブ 【薪ストーブ&スローライフ】
ドロフィーズムービー上映中!


その目でお確かめ下さい-見学会情報はコチラです
絶対に失敗して欲しくない-8つの無料セミナーを開催中です!







同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
守りたい…
守りたい…(2014-07-04 12:50)

自然の力
自然の力(2014-06-28 19:03)

内省の時間
内省の時間(2014-06-19 14:20)

幸福とは
幸福とは(2014-06-09 13:53)


Posted by 都田建設 よこちゃん at 17:25│Comments(0)ライフスタイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
叱らない子育は・・・
    コメント(0)