2012年11月03日

競争心よりも

競争心よりも

子供達の心の成長について思っていること。

子供が空手を習っている話をすると、よく『何で空手を習ってるの?』と聞かれます。




私が子どもの頃は、人と競うことは当たり前でした。

競って、勝っても負けても成長する、と考えられていました。

確かにそれで勝つ喜び、勝つための努力、負けて悔しさを知る。

それらは、生きて行く上で必要な道徳とも思います。

でも、それで身に着くのは良いことだけではありません。

勝つために、手を尽くす⇒一生懸命練習する、勉強するなど

なら良いですが、自分が勝つために、相手を陥れるケースもあります。



今の子どもたちは、競争心が少ないと言われます。


それでも、育て方次第だと夫婦で理解しています。


競争する気持ちより大切なこと。

それは、自分なりに精一杯努力出来れば良いということ。

そうすれば、いずれ『負けたくない』と言う競争心が生まれても、人を陥れることはしません。


負けない⇒自分に勝つこと

息子達の意識も、親の意識もそうありたいものだと思っています。


明日は空手の試合です!!
今あまり調子は良くないですが、気合いれて向かっていって欲しいですp(^-^)q

一本の映画のような家づくり 新築 工務店 注文住宅 《都田建設》
リフォーム 浜松 『棟梁組』
浜松 家具 雑貨 ワイン -ドロフィーズ・インテリア-
庭 エクステリア 外構 –Slow Garden-
浜松 薪ストーブ 【薪ストーブ&スローライフ】

「一本の映画のような家づくり」上映中!





タグ :子育て

同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
守りたい…
守りたい…(2014-07-04 12:50)

自然の力
自然の力(2014-06-28 19:03)

内省の時間
内省の時間(2014-06-19 14:20)

幸福とは
幸福とは(2014-06-09 13:53)


Posted by 都田建設 よこちゃん at 09:05│Comments(0)ライフスタイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
競争心よりも
    コメント(0)