2012年03月18日

子供の幸せの第一条件

子供の幸せの第一条件

子供は、子供なりにいろんなものを背負っています。
親の気持ちを敏感に察知しようとしますよね。


ママが元気で、幸せでいることって大事なんだと思います。

元気で幸せそうにしている両親の姿を見ていると、子供も幸せになれるんです。
親だって、子供がつらい思いをしているのなんか見たくないはず。幸せになって欲しいですよね。
子供だって自分が幸せにしていると、幸せなんです。

育児放棄が正しいといっているのではありません。

子供にも沢山愛を注いであげて、自分も幸せで充実してる毎日を作り出す努力が私は大切だと思っています。


子供が幸せでいてほしかったら、両親が絶対が幸せであるべきですよね。

一本の映画のような家づくり 新築 工務店 注文住宅 《都田建設》
リフォーム 浜松 『棟梁組』
浜松 家具 雑貨 ワイン -ドロフィーズ・インテリア-
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-
浜松 薪ストーブ 【薪ストーブ&スローライフ】

「一本の映画のような家づくり」上映中!









同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
守りたい…
守りたい…(2014-07-04 12:50)

自然の力
自然の力(2014-06-28 19:03)

内省の時間
内省の時間(2014-06-19 14:20)

幸福とは
幸福とは(2014-06-09 13:53)


Posted by 都田建設 よこちゃん at 13:37│Comments(6)ライフスタイル
この記事へのコメント
よこちゃん さんの記事は深いですね。
似たような事感じます。
人の意見や人の行動に合わせようとする事は一見協調性が合っていい事のように
思うかもしれないけど、有る意味不幸な事の様にも思います。
人の事を気にすればするほど(気にし過ぎると)人の価値観、人の人生を生きてしまう。
自分が誰なのか分からなくなる。

他人への気遣いも大切だけど
自分の気持ちを大切に(素直に)した方が幸せに
近づけると思う。
Posted by buruburu at 2012年03月18日 19:15
buruさんありがとうございます。
数年前まで、けっこう人の事を気にし過ぎていたんですよ(笑)
26歳の時に出会った友人のおかげで、自分とか人生とか いろんな事の価値観がガラッと変わりました。
今の会社に勤めてから、家族とか周りの人のありがたみがよく分かるようになりました。
いろんな「もの」、「こと」を素直に受けとめる心は大切なんですね。
Posted by 都田建設 よこちゃん at 2012年03月18日 20:04
よこちゃんさん、
私は平凡な日々をあまり考えずに生きてきたので、よこちゃんさんのようにしっかり今を見つめて生きている若いママさんにはとってもあこがれます。
子供はお母さん自身の心を映す鏡だから、あれ?子供が寂しそうな顔してるなぁ~なんて思うと自分が原因だったりするものですよね・・
私は結構後悔しながら子育てしちゃったけど、親がだめだと子供がしっかりするというパターンだったみたいで、子供たちがいい子に育ってくれたのでラッキーです(^^)
私も両親がイキイキと幸せでいることがそのまま子供の幸せだと思います。
そして、よこちゃんさんはステキな子育てしてるんだなぁ~って感じています。
Posted by メープル・あんメープル・あん at 2012年03月18日 22:29
メープル・あんさん、コメントありがとうございます。
今を見つめる・・・全然、そんな事ないですよ。まだまだ未熟者なんです。

子供はお母さん自身の心を映す鏡、まさにその通りですね。我が家は、私と主人が正反対でバランスがとれているのかも。

手を抜くところ、ガッツリ入込むことろはありますが、とにかく両親の笑顔が一番なんですよね。
Posted by 都田建設 よこちゃん都田建設 よこちゃん at 2012年03月19日 08:30
都田建設よこちゃん、ブログ読ませて貰いました。おばあちゃん、お母さん、皆の背中を見て、今の貴方がいるのかな?私も二人の子供が居ますが、素直な良い子に、娘は5歳の女の子の母に、今日も妻を喜ばせる為に顔を出して、くれました。お店は休日早い時間に、お客様が帰られ早じまいかもね!明日はちんちら月例ボーリング大会が、楽しみです。
Posted by ちんちら斉藤 at 2012年03月20日 22:28
ちんちら斎藤さん、いつもイキイキ明るくて楽しそうな生活をされているのがブログから伝わってきます。
5歳のお孫さんもいらっしゃるんですね。
私もお酒を飲んで、みんなでワイワイするのが大好き♪
思いっ切り笑って、笑って、心から笑って・・・・が元気の秘訣ですよね。

ボーリング大会いかがでしたか?
義理の父がボーリングが大好きで、仲間と毎週グランドボールに行っていますよ。

私も、これから趣味をどんどん作っていつまでもわかわかしくいたいです☆彡
Posted by 都田建設 よこちゃん都田建設 よこちゃん at 2012年03月23日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
子供の幸せの第一条件
    コメント(6)