2011年10月20日

『バチが当たった!?』

『バチが当たった!?』
息子が国語の授業で習っている「ちぃちゃんのかげおくり」、懐かしくて・・・・


「悪いことをしたらバチが当たるよ」って小さいころ母に教えられました。

テストの点が悪くて、怒られたくなくてテストをこっそり捨てると、大事なプリントを無くして「もしかしてバチが当たったのかも!?」と思うような出来事がありました(笑)

大人になっても身の回りで時々起こりますよね。

でも最近思うのです。


本当の悪人にバチは当たらないって!!

バチが当たる(当たった)かも、と思う人は素晴らしい人だと。そういう風に『自分が過去にしてきたことは間違ったことだったんじゃないだろうか』と思える人の方が良いですよね。

本当にどうしようもない人って、実は、なんにも思わない人感じない人だと思います。


「バチかも」と感じるのは自分のしたことに罪悪感を抱くから。
そう感じている分には、その人は本当の悪人ではないのかもしれません。



小さいとき母に『バチが当たる』って言われた事を、親になって私も子供に悪いことすると『バチが当たるよ』と言っていますが、いつか子供にも そんな風に自分で考えて気付いてもらいたいです。

一本の映画のような家づくり 新築 工務店 注文住宅 《都田建設》
リフォーム 浜松 『棟梁組』
浜松 家具 雑貨 ワイン -ドロフィーズ・インテリア-
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-
浜松 薪ストーブ 【薪ストーブ&スローライフ】

「一本の映画のような家づくり」上映中!











同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
守りたい…
守りたい…(2014-07-04 12:50)

自然の力
自然の力(2014-06-28 19:03)

内省の時間
内省の時間(2014-06-19 14:20)

幸福とは
幸福とは(2014-06-09 13:53)


Posted by 都田建設 よこちゃん at 07:49│Comments(2)ライフスタイル
この記事へのコメント
おはようございます(^^)

私も同感です。
言葉1つとっても、相手の事を考えず発した言葉がどんなに人を傷つけるか…

考えてくれる人ばかりでは無くて

言った本人は何も考えず…私はその様な人にならない様に日々努力したいと改めて思う今日この頃です

今日もよい日をお過ごしくださいね
Posted by ゆっか at 2011年10月20日 08:37
ゆっかさん、コメントありがとうございます。

子供に、ちゃんと相手の事を考えようね、と言っている自分がその様な人にならないように気をつけないといけないですよね。

これからも、ゆっかさんのブログも楽しみに見させていただきます。
Posted by 都田建設 よこちゃん都田建設 よこちゃん at 2011年10月20日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
『バチが当たった!?』
    コメント(2)