2013年03月12日

前に進もう!!

前に進もう!!
「3学期 頑張った事を発表したい人!!」

ハイ!!と1秒で手を上げたそうで、昨夜 一生懸命作文を書いている次男でした。
こういうところ、小さい頃の自分に似ていて嬉しくなりました(笑)


何を書くのか話しているうちに、息子の ものの観方・考え方・感じ方で面白い話をしました。


「授業で分からないことあるし、跳び箱も難しいしけど頑張ったよ」

それに対して、「難しい?」と私が返したら、

「分からないことが楽しくて、難しいことにワクワクする」答えたのです。



ついつい自分に分からないこと、難しいことを感じるとフラストレーションが溜まったり、自信をなくしたりしてしまうことが多いと思います。

一方で、今、できない事ができるようになったら嬉しい。

今、分からないことが「分かる」に近付いていく過程が楽しい。

今、難しいと感じていることが、解けるようになることを想像するとワクワクする。


こうした『ものの観方・考え方・感じ方』が自然に自分の口で言えるって すごい!!と思いました。



私 自身も仕事でチャレンジの毎日です。

今できないのは、将来できるようになった後、同じことで困っている人の役に立つため。

自分にできないこと、難しいと感じるということは、それ自体に必ず意味があります。


今与えられている天からのメッセージに気付いて、チャレンジしていくことで道を開いていこう!!

こういう事を、子供たちにもしっかり伝えていきたいと思いました。


一本の映画のような家づくり 新築 工務店 注文住宅 《都田建設》
リノベーション 浜松 『棟梁組』
浜松 家具 雑貨 ワイン -ドロフィーズ・インテリア-
庭 エクステリア 外構 -スローガーデン-
浜松 薪ストーブ 【薪ストーブ&スローライフ】
ドロフィーズムービー上映中!



同じカテゴリー(ワークスタイル)の記事
守りたい…
守りたい…(2014-07-04 12:50)

自然の力
自然の力(2014-06-28 19:03)

内省の時間
内省の時間(2014-06-19 14:20)

幸福とは
幸福とは(2014-06-09 13:53)

表現すること
表現すること(2014-05-01 17:56)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
前に進もう!!
    コメント(0)